もくじ 医師会 総合健診センター 訪問看護ステーション お知らせ 問
 
▼ご挨拶 沿革・組織 事業計画 医療機関案内 休日当番医案内 リンク集
 
寒河江市西村山郡医師会
会長のご挨拶
会長顔写真
折居和夫
寒河江市西村山郡医師会のホームページにアクセスしてくださいましてありがとうございます。
 私たちの医師会は寒河江市、河北町、西川町、朝日町、大江町の1市4町で活動している医師約130名により組織されています。私たちは個々の患者さんに対する診療だけではなく、進歩する医学医術に遅れないようその研鑽に務めるとともに、乳幼児等への予防接種、学校医や産業医としての仕事、住民の方々の健診(人間ドック)、休日診療、お年寄りの介護への協力、さらには、禁煙防煙活動など、地域の方々の健康を守るため様々な活動をしています。

このホームページの構成は、
 1,一般社団法人寒河江市西村山郡医師会のコーナー
 2,一般社団法人寒河江市西村山郡医師会総合健診センターのコーナー
 3,一般社団法人寒河江市西村山郡訪問看護事業団のコーナー
となっており、医療機関案内、休日当番医案内、人間ドックの案内、訪問看護ステーションの利用方法などを掲載しています。

このホームページを広くご利用いただき、皆様のお役にたてればと思っています。



寒河江市西村山郡医師会の紹介
寒河江市西村山郡は山形県の中央部に位置し、北に月山・葉山、東に奥羽山脈、南に蔵王、西に朝日連峰に囲まれる盆地で比較的温暖な自然環境に恵まれた地域で、人口約87,000人を擁する。サクランボ、リンゴ、ラ・フランス(洋なし)、桃、ブドウ、柿など春から秋まで多くの果樹を生産している果樹王国でもあります。
寒河江市西村山郡医師会は、戦前から積極的に地域医療活動に取り組んできた経緯があります。それが本会の代表的な地域医療活動でありました「青い鳥運動」の基盤となり、さらに山形県成人病検査センターの設立(昭和43年)、寒河江市西村山郡訪問看護事業団の設立(平成8年)へと推移してきました。また、救急医療、地域保健、老人保健、学校保健、産業保健等の活動を継続して取り組んでおり、これらの事業は、地域の医療・保健・福祉の向上に大きく貢献していると自負しております。