当院の特徴

1. 在宅医療

通院できない患者さん宅へ定期訪問して、在宅生活を支援します。

2. 脳疾患の診断と治療

脳卒中などの診断と治療を行っています。

3. 生活習慣病の予防と治療

高血圧・糖尿病・脂質異常症・メタボリック症候群などの治療、生活指導等を行っています。

4. 痛みの治療

頑固な各種痛みに対して、ブロックや薬物によるコントロールを行っています。

5. 禁煙外来

タバコの知識の普及と禁煙のお手伝い、更に学校での禁煙教室を行っています。

6. 地域医療

医師会活動を通じて、各種保健活動、検診、予防接種等を行っています。

7. その他

学校医・産業医としての活動等を行っています。

当院の設備 ※名称をクリックすると説明が表示されます。

1. 診断機器
全身CT

①頭部CT:脳及び脳表面の病変の診断
②肺CT:肺癌・肺気腫・肺炎等の診断
③内臓脂肪:臍の高さで内臓脂肪と皮下脂肪を測定。

単純レントゲン

胸部・腹部・頭部・脊椎(頚椎・腰椎等)・四肢等の撮影により、炎症・結石・骨折等がわかります。

心電図

胸部・腹部・頭部・脊椎(頚椎・腰椎等)・四肢等の撮影により、炎症・結石・骨折等がわかります。

24時間(ホルター)心電図

心肥大・心筋梗塞・狭心症・不整脈等がわかります。

24時間血圧計

日中30分毎、睡眠中1時間毎の血圧を知ることができます。

呼吸機能検査(スパイロメーター)

肺活量や1秒率を知ることにより、呼吸障害の種類がわかります。

酸素飽和度測定

肺の酸素、二酸化炭素のガスの交換の状態をみます。

一酸化炭素(CO)測定器

タバコ喫煙の有無と程度が推し量れます。

頸動脈超音波(エコー)

動脈硬化の程度や狭窄等が簡単にわかります。

骨塩定量

手指のレントゲン撮影により骨粗鬆症の診断ができます。

2. 事務機器
レセプトPC

インターネット回線によるレセプト提出

磁気式診察券

検査伝票にネームや生年月日がそのまま印字されます。

電子カルテ

検討中です。

3. 治療機器
スーパーライザー(近赤外線)

光刺激による星状神経節ブロックを行っています。注射治療の50%~70%の効果ですが、より安全です。

4. 備品・建物・敷地内等の工夫
椅子

大きく広いこと、肘掛がしっかりしている事など安心感があります。吟味して5代目になります。軽くすべるので、患者さんは座ったままDr.は片手で動かせます。

車椅子用トイレ

車椅子用・介助用のために広くし、手摺りを設置しています。個室となり、鍵がかかりますので、排尿や浣腸、他に女性の着替えにも使えます。 また、鏡は車椅子でも立っていても見えるよう大きくしました。

出入り口のスロープ

ゆるやかなスロープになっていますので、そのまま院内へ入ることができます。救急車ベットも出入りできます。

畳待合室

横になりながらでも結構です。おくつろぎになってお待ち下さい。

本の貸し出し

読みやすい「大活字本」もあります。
ご希望の方はお申し出下さい。

スリッパ

履く面と接地面が重なったり、靴類と同じ場所に置いたりすると、不潔さや汚れが気になります。 思い切ってスリッパ立てを壁に取り付け、接しないようにしました。抗菌のスリッパは先が開いているタイプで毎日拭いており、清潔を心掛けています。

5. 情報発信
院内報の発行と掲示

Dr.が原稿を書いています。第97号となりました。ご自由にお持ち下さい。また、最近の30号くらいを診察室前に掲示していますので是非、一読下さい。

掲示板

ついつい煩雑となってしまい反省しています。大切な情報は吟味して、古くなったものは撤去する様にしています。来院時にはご覧下さい。

ホームページの開設

平成28年3月にリニューアルいたしました!

ページ上部へ