トピックス

  • コロナ対策、マスクが要(カナメ)!

       

        

     
      マスクをつけることが最も大切な防衛策です。サージカルマスク(不織布製で芯が入っているもの)がベストです。
     布やスポンジなどは、効果半分と思って下さい。但し、サージカルマスクも顔にあて方によって効果が変わります。

     1.あてる面は、芯はもちろん上にして外側のヒダにウィルスやゴミがたまらないよう下向きにする。
     2.いつもゴムがきつい人は、前もってギュッギュッと伸ばしておく。
     3.芯の部分をまっぷたつに強く折り目をつける。(山折り)
     4.次は折ったところはそのままにして、左右に開き2~3㎝のところで逆折り(谷折り)にする。芯が弱いと戻り易いので、しっかりと折る。
     5.ソーッと開いて、山と谷を鼻に当てて合わせる。
     6.真中の下の部分を、顎を隠すように下にひっぱる。
     7.ピッタリとフィットすると、息を吐くとマスクがふくらみメガネはくもりません。息を吸うとマスクがへこみます。
     8.メガネをしている人は、ツルの耳の部分にゴムをかけると耳に対する負担が激減して楽になります。

    感染対策
     1.マスク
     2.手洗い・・流水・「石けん」が基本。次にアルコール。
     3.3密をさける・・密閉空間・密接場面・密集場所。
     4.換気・・30分~1時間毎に5~10分以内。
     5.メガネ・・他のウィルスと異なり、コロナは眼からもうつる。
     6.免疫力を高める・・ストレスを減らして楽しい生活を心掛ける。


お知らせ

診療時間

 
午前
午後

[診療時間] 午前 9:00~12:30  午後 2:30~5:30
[休診日]  木・日・祝日
※木曜日は予約のみの定期訪問診療になります。

月間予定表

アクセス

医院情報

住所 〒991-0056 寒河江市落衣前2-1
電話番号 0237-86-0330
駐車場 あり(31台)

周辺地図

ページ上部へ